スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

派遣マダム 転機 その3

Category : ちょっと前の日々
おつかれさまです 夏休み中のマダムです♪


ネットで見つけた物件にそそくさと内覧に来たマダムと妹
生まれてはじめての不動産屋さんとの待ち合わせに緊張しつつも
いざ物件へ!!


  あらぁ♪ いいじゃなーい♪


押入れたくさんで収納たっぷりだし、駅から近いし。
え?外壁の色が緑色
住むのは中だから外壁の色なんて関係ないない!
ってかむしろカワイんじゃない??
赤いお花とか育てちゃったりしてー♪


と マダムが素人っぽくきょろきょろ見てる間に
不動産屋さんとなにやら話し込む妹
何故かたじろぐ不動産屋さん


  実はマダムの妹は 宅地建物取引主任者 の資格持ち


「昨年とったばかりでー、現場のお話聞きたいんですー」
なんて言いながら
そちら方面の専門用語を駆使して色々聞き出している
“コムスメだと思ってなめるなよビーム”を体中から放射しながら(笑)


ちらっと不動産屋さんの名刺を確認
宅建資格が書いてない
ってことは、資格持ってないのね
よしよし、妹よ、遠慮なく攻めておけ


色々案内してもらって
おおお これは良いんじゃないの???
と妹とふたりで盛り上がる
でも
ちっと気になる築年数の古さ
いえ古いのは構わないけど
建て増ししてる2Fの床が斜めにかしいでる
強度的に大丈夫だろうか・・・


ってことで、呼ぶ?


と 仕事中の弟を緊急呼び出し ちょっと来てーーー


  30分後 チャリンコで作業着姿の弟 登場


で 挨拶もそこそこに
壁を押し
床を叩き
窓を開け閉めして
押入れの天板ひっくりかえし
問題の斜めの床では
なにやら専門道具を取り出して計測


  不動産屋さん、呆然


実はマダムの弟は 一級建築士 の資格持ち
しかも現在、父親経営の工務店勤務
つまり、おうちのエキスパート


それを聞いた若い不動産屋さんは
一級建築士と
宅建主任者相手に
無駄な売り込みは役に立たないと判断したのか
渋い三つ揃いスーツ姿だというのに
ヤンキー座りして待機を決め込む


  さて そろそろマダムの出番だわ♪


国家資格は持ってないけど
マダムには現場で鍛えた技がある
ってことで
とっておきの秘書スマイル 役員相手に鍛えた話術
ご近所情報、オーナー情報、
他の物件との比較情報等々ニコニコと愛想よく聞き出す
不動産屋さんもノッてきて
そしてとっておきの情報GET!!


  「 今なら敷金、1ヶ月分に出来ますよ 」


マジっすかーーー???
やだ、おにーさんったら、やるじゃーん!!

かくして
建築士と
宅建主任者と
なんちゃって秘書の3兄弟は
不動産屋さんから洗いざらい聞き出し
敷金を1ヶ月にしてもらう約束とりつけ
大満足に納得して
両親に「おうち見つけた!」と報告しました


  びっくり仰天の両親


でも
子供達が探してくれたなら異論はない、と借りることを即決


  よーーし!おうちが見つかった!
  とりあえず一安心♪
  あーーー、よかった ほっとしたーー



結局 このおうちは3ヵ月後に解約しました

契約して家賃も払ってましたが
寝泊りしたことはありません

本当にたくさんの人が父を応援してくれて
ちっちゃな希望の光が見えてきたんです
父はビルを手放さないために頑張ってみたいと言いました


  もちろん お父さんの気の済むようにしていいよ


とりあえず元のおうちから出なくていいことになり
折角探したおうちだけど解約して
父を応援することにしました
でも、きっと、あのおうちが頑張る元気をくれたんだ
と家族では話しています


それから1年踏ん張って、
結局、おうちは手放すことになりました
でも
あの大きな衝撃の直後に
1週間そこそこで復活し
兄弟で力をあわせておうちを探し出した
そのことが
両親に小さな安心と
子供達に大きな自信を与えました


  私達ってすごいじゃーん(自画自賛)
  皆で力をあわせればなんとかなるっしょ(楽観的思考)
  ってか
  なんとかしてみせるし!!(超前向発想)


ということで
一年後にまたおうちを探しました
そして
またもや神様からのお力添えで
条件ぴったりの借家を見つけて
今年の2月から
家族でそこに明るく楽しく住んでいます
まさに 狭いながらも楽しい我が家♪ って感じです


まだまだ問題は残ってますが
でも一番大きな山を越え、
なんとなく一段落してきました
一番大きなビルは手放しましたが
大切なお店はこのままずっと残せるように今も奮闘中です


この頃では
父と母とマダムと妹とで
東京ド真ん中のオフィス街から
ちゃきちゃき地区に移っての下町生活を謳歌しています
そして
大切なお店を残すべく父と弟は懸命に頑張ってくれてます


1年前に覚悟は決めていましたが
それでも
いつ家を失くすかわからない中途半端な1年ちょっとは
精神的にキツかったです
だからこそ
家は失くしてしまいましたが
借家ではあっても
居場所を見つけた今はほっとしていて
なんでもない毎日のありがたさをしみじみ感じています


おうちの件が発覚した時
親友は
まるで自分のことのように心配してくれました
彼女の会社の上司にまで相談してくれました

会社の皆さんは
派遣社員の私の家庭事情まで気にかけてくれました
言葉には出さずに見守ってくれる上司や同僚がたくさんいました

親戚からは
お野菜やお魚がたくさん届きました
いつも以上に電話をかけてきて話をしてくれました


  私は
  たくさんの大事な仲間達に囲まれています
  たくさんの大事な仲間達が見守ってくれています
  そのことが何よりも幸せなことですよね


  家族や友達や会社の仲間達、
  そんな私のかけがえのない大事な人たちが元気でいれくれれば
  それだけでも毎日ごきげんで過ごせますよね♪



それを実感できたから
だから今は毎日が以前以上に楽しいです
何でもない毎日が本当に楽しいです


  そんな気持ちを忘れずに
  毎日のなかに散らばる
  HAPPYの種を大切に育てながら
  これからもごきげんで過ごしたいと思ってます♪



・・・という気持ちが
このブログのタイトルに繋がります(笑)


さて。
おうち探しと同時進行で発生していた問題があります。


元のおうちは200平米超の広さでした
次のおうちはそうはいかないだろう・・・
となると
この膨大な荷物が入りきらない!!

さあ どうしよう? 


捨てるのも忍びないし・・・・・・売る?


という発想から
商魂たくましいマダムとその家族は
フリーマーケット出店への道を突き進んできます


『 売って売って売りまくったフリマ編! 』は後日掲載予定!
お楽しみに!?


長編物を読んでくださってありがとうございました
記事にして、なんかすっきりしました♪

スポンサーサイト

Comment

振り返ると、楽しいんだよね~~こんな時期って!
私も、苦しかった感覚は一切無くて、楽しかったことしか覚えて無い物ね~~
勿論、、円形脱毛症を、同時に3箇所作るぐらいの時期もあったけどね!!爆
素敵な3兄弟に、、ポチ!!ですね!!
マダムさんも、この一年で「たくましく?」なったんでしょうね~~
なんとなく、マダムさんを見る目が変わりましたよ~~~
かっこいいですね~~私が男なら惚れてますよ~~
あはは~~
夏休み楽しんでますか??

>緑の大地様

 確かにそうですね!
 今、考えると楽しいことのほうが思い出しますね!
 目標がはっきりと見えてたからでしょうか?
 
 えーーー。
 私を見る目、変わっちゃいましたか?
 どっちに変わったんだろう・・・better?worse?
 ・・・ま、いっか(笑)

 ところで
 男なら惚れてるって・・・大地さんって?えええっ???
 

>緑の大地様

 あ、そうそう夏休みですが、楽しんでまーす♪
 遠出はせずに
 日中はお日様を避けておうちでまったり
 夕方お散歩したり、お料理したり、
 ものすごく贅沢な夏休みです☆゛
 そのうちまとめて記事にUPしまーす
 ポチどもども☆

一気に・・・

3回分読んじゃいました (*ノノ)
ここぞと言う時の兄弟の団結力が羨ましいです (*^-^)ノ
この話、バブルの傷跡って感じですね (ノ_・。)
3Bbakuは、元々下町なのでマダムさんとは若干違いますが、
うちもその頃、銀行からお金を借りてビルを建てました ヾ(´ー`* )ノフッ
ただ、ビルを建てる時に借りたお金の数十倍の資産が他に有りましたので
困る事は無かったのですが (*ノノ)
バブルって、怖いですね (( ;゚д゚))アワワワワ

では、応援のポチッと。。。

こんばんわ (●´∀`●)ノ

私も、、一気に3話読んでしまいました。
(順序が逆になってしまいましたが・・・・ヾ(・ω・`;)ノ)
マダムさん、、壮絶な体験をされてきたのですね!
なんだか 読んでて胸が熱くなりました・・
兄弟・家族の結束の固さ 強さ・・・
すばらしい。
きっと ご両親が素敵な方なんですね。
そう感じました。

周りに感謝して生きるって 
とても大切に思います。
夏休み 楽しんでください~ね ヾ(*´∀`*)ノ

>3Bbaku様

 そうなんですよ
 うちの兄弟、いざって時に妙に団結するんですよね
 でも兄弟って皆、そういうものかもしれませんね 
 家族って素晴らしい☆
 あれもこれも含めていい人生勉強になりました!

>maruko様

 両親を褒めてくださってありがとうです☆
 実は自慢の両親です! 
 家族で新しい目標に向かって頑張りますー!!!
  おうち買うぞー!!! おー!!

 夏休みもそろそろ半ば・・・寂しー(泣)

 

兄弟の力はすばらしいですね

僕は、3人兄弟の末っ子ですが、
上の二人は、尊敬できますし、
一人より多くの兄弟がいると、
いざという時、精神的に気持ちが
楽になるというか心強いですよね。

マダムさん、これからも応援しております。

素敵な人達に囲まれているというか、
マダムが自分の周りで素晴らしいことが
たくさん起きていることに気づいていることが
もっと素敵だなぁ~と思いました。

さすが、マダムさん!!
前進あるのみの姿勢がカッコイイです。
前に進んでるときは、意外と楽しんでたり
するんですよね。
多くの方に支えられてることを改めて実感したり・・・それも、マダムさんのご家族、そしてマダムさんの人徳です。
あと半分のお休みもマッタリ、ゆっくりお過ごしくださいね。ポチリン♪

素敵なご家族ですね

マダムさん、こんにちは!

大変な時に、多くの方々から声をかけてもらったのは、
マダムさんやご家族の人柄ではないでしょうか。
こんな素敵なご家族をお持ちなら、
これから、どんな逆境があっても
乗り越えていけると思います。

マダムさんが毎日、幸せな気分でいられますように!

むむむ

マダム様、おはようございます。

3話連続で読ませて頂きました。
同じような経験をしているので、とても他人事とは思えませんでした。

そういえば11連休なんですね。
この際に朝帰り経験してみてはいかがでしょうか?

がんばって見つけたおうち、結局住まなかったんですか~。
でも、そのときのおかげで今のおうちを
見つけられたんでしょうね~。
幸せをかみしめながらこれからも
ごきげんでお過ごしくださいませ~。
いいお話を聞かせてくれたマダムさんにぽち。

こんにちは^^
夏休み楽しく過ごしてるようですね~
ミニュも今日の仕事が終わったら
5連休に突入です

辛い出来事だったでしょうが
でも、あったからこそ家族の絆ですとか
家族の愛を知る事が出来たんですね~
毎日を楽しく過ごしてるマダムさんにポチ

>正人様

 本当に家族、特に兄弟のありがたさを痛感する出来事でした
 そして日常にころがっているHAPPYに気付くいい機会でした
 応援ありがとうございます!嬉しいですー♪

>ジェレミー様

 はいっ!これからも前向けGOGO!!で突き進んで行きたいと思います
 寄り道もたっぷりしながら、ね(笑)
 
>viko様

 コメントありがとうございます
 周りの皆さんにどんなに励まされたかを忘れないようにして
 いつかどこかで誰かに恩返ししたいと思ってます
 vikoさんの書いてくれたように
 これからも毎日、幸せな気分でいられたらいいな♪

>なりちこぷん様

 なりちこぷんさんも経験者でしたか・・・
 明るく生きていきましょうね!!

 朝帰り・・・(ドキドキ)
 だってどうすればいいのかわかんないんだもん
 どうやって始発まで時間つぶすの??
 だれかご指導してくださいーーー

>shini様

 そうなんですよ、最初のおうちは住まなかったの~
 図面までおこして間取りとか考えてたんですけどね(笑)
 でも、想い出のおうちです☆

>プリンセスミニュ様

 夏休み入りですね!
 なにかご予定あるのかな?
 どうぞ存分に楽しくお過ごしください!
 マダムは存分にまったり溶けてますーーー
非公開コメント

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
21919位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
178位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
