スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

パスモを買いに

Category : 未分類

おつかれさまです マダムです

先日、定期券を買いに行きました

いつもの定期券売り場に着いたら
なにこれ???という長蛇の列
ただでさえ会社帰りの疲れた体でこの列に並びたくない!

電車でいくつか先に進んだ駅の定期券売り場へ移動
ところが
さっきの駅の3倍並んでた・・・やだもう・・・(泣)

とはいえ
定期券の期限はその日まで
意を決して並んで
自分の番が来るまでなんと50分!!

やっとやっと順番が来て
はじめてのパスモ定期券を購入

 「 チャージは3000円分ですね
   ではお釣りは1000円になります 」


窓口のひとが確認してくれたお釣りを受け取って
やっとおうちに帰れる~~♪
早速、おNEWのパスモをバシッとかざして改札通過

 ・・・ン?

なにか違和感を感じる・・・ 
なんだろう?と思いつつ
自宅の最寄駅に着いて改札を出たその瞬間、

 あっっ!!!
 パスモの残金が1000円と表示されてる!

 そんなバカな!
 今さっき窓口で3000円渡したばかりなのに!

念のため、駅の自動券売機で残金チェック
やっぱり1000円しか入ってない!

即、駅員さんに相談に向かいます

 かくかくしかじか、どうすればいいですか?

 申し訳ありませんが、
 定期券をご購入いただいた窓口へおいでください

 はい??? あの大混雑の窓口にもう一度行けっての??

・・・購入した駅でしか対応できないんですって
IT化が進んでる割にそういうとこは融通利かないのねーー

翌日、朝っぱら7:40から定期券売り場へ行きました
そして2000円、返してもらってきました
やれやれ

50分も並んだうえに
チャージ金額間違えられて
最寄り駅で説明のためさらに10分消費
翌日は早朝から再度定期券売り場へ

定期券一枚のために
とんでもなくエネルギーを消費してしまいました

あれだけ混んでたら
対応する窓口の係の方も大変だろうとはお察ししますが
並ぶこっちも重労働です
もちっとしっかりしていただきたい

東京メトロさんに一言つぶやきたい気分のマダムなのでした

皆さんも
有人窓口でのチャージにはお気をつけください
スポンサーサイト

Comment

大変でしたね。お疲れ様でした。
この状況は、ちょっと香川県ではありえない光景
です。こちらにも一応「イルカ」という、バスと
電車に共通のパスがあるのですが、窓口に
人がならんでいるのを見たことが無いです。
で、チャージしたときは必ず窓口の人が
「ご確認下さい」ってパスを機械にかざして、
残金を確認させてくれます。
混んでるところでは、気をつけないとダメなんですね。
油断大敵だわ~。

うわ~大変でしたね(>_<)
購入した窓口でしか対応できないなんて・・・
なんとかならないのかなぁ。
上手く連携取り合って対応してくれたらいいのに。
だって、ミスしたのはそっちでしょうが
普通はそちらからお詫びに来るものよ!ね!

しょっぱなから災難でしたね~。
って、50分! 50分ぶんも並んでる人が
いたんですか~。
お盆のときの緑の窓口よりもいっぱい。。。
でもちゃんとお金返ってきてよかったですね~。^^
そういえば、私がパスモ買ったとき
チャージしてなかった気も。。。
どこでチャージしたんだろ?

確かにJRでも似てるけど、、
JR東海と西日本では切符のキャンセル受け付けられない奴があったりするよね~~
「買った所でしか処理できません・・」・・はぁ~~~嘘でしょう!!
って感じる事有る。この時代に何てこと言ってるの?
お客様商売でしょう?まだ国営の殿様気分なの?
まだまだですね~~あはは~~
来週もしかしたら、、伊豆方面かも・・まだ未定ですが、、
オフ会♪

お返事遅くなってごめんなさい!

>ジェレミー様

 私も都内で定期を買い続けて○○年ですが、
 あんなに混んでるのははじめてでした・・・
 そのうえこの踏んだり蹴ったり・・・(泣)
 ま、でも、こんな日もありますよね
 その分、近いうちにラッキーな日も来るさ♪

>ふ~様

 でしょでしょ~~??
 しかも窓口にいったら「あ、○○駅の方?」ってな感じで
 えらいゾンザイに扱われました
 妙に慣れてて、こういうことってよくあるのかなぁと思っちゃいましたよ。
 やーーーねーーー。

>shini様

 そうなんですよ、50分なんですよ!!
 もう足パンパンになっちゃいましたよ(泣)
 お金、戻ってきてよかったけどすっきりしない・・・
 今後はしっかり確認しようと思います!

>大地様

 JRはびっくりすること多いですよねーーー
 窓口のあまりの対応に「へ???」となることもあります
 ほんと、まだまだ国鉄(古ッ)気分なんでしょうねー
 だからこそ、がんばれパスモ!!・・・と思ってたら
 カードが足りないとか言うし~。がんばってよぅぅ。
 そして伊豆方面ですか?
 ってことは、いよいよオフ会?お待ちしてます~♪

マダムさん、おはようございます~!
私も2時間以上、定期更新で並んだ事がありますよぅ。
4月は特に、購入所に長蛇の列ができるのですが。
5月中旬で???

しかも、チャージ金額間違われえて大変でしたね・・・。

私は、某・メーカーのフレークを購入したら。レジの実習生のおばちゃんに「こんなに高いの?これ。金額合ってるの?」と聞かれた・・・。
値段つけてるのは、スーパー側でしょ・・・。
私に聞かないでよぅ・・・と思ったと同時に、マダムさんのこの記事を思い出しちゃった☆彡
非公開コメント

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
24212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
194位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
