スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

北海道へ行ってきました!~その2~

Category : ごきげんな日々
おつかれさまです マダムです


このところ
何が、というわけではないですが
なんとなくお仕事が忙しいです
おかげでなかなか記事がUPできない く~~


と愚痴からはじまりましたが
さ、気分を変えて 北海道旅行記第2弾です


レンタカーと荷物をホテルに置いて
ここからは徒歩で函館散策です

まずは函館明治館
ここは昔、函館郵便局だった建物が
今はお土産等々売っている複合施設になってます
かなり昔の郵便局の頃のまま使っているので
事務所っぽいドアや使い込まれた床が
いい雰囲気を出してました

昔、函館郵便局だった場所

<昔、函館郵便局だった場所>

郵便の仕分けをしていたのかなーという
真ん中の大きな吹き抜けの空間が気持ちよかったです


次は赤レンガ倉庫郡へ・・・

赤レンガ倉庫


最近、こういった昔の倉庫をそのまま使った施設、
割と見かけますよね
横浜にも赤レンガ倉庫はありますし
パリでも昔のワイン蔵が複合施設になってたりするんですって
こんな流行も世界的なものなんですね


明治館を出て倉庫の横の海沿いをブラブラ歩きます
この海は津軽海峡に続いているんですよね
ついつい「つがるかいきょぅぅ~♪」と歌ってしまいます

函館空港でもらった無料の函館ガイドに載っていた
お散歩コースがいい感じだったので
それに従って 函館に残る古い建物をたどっていきます

教会が多い街なんですよね
そして坂が多い
この坂がすごく幅が広いんですよ
広々として気持ちよかったです
結構な急勾配なので息はあがっちゃいましたが(笑)

坂道


坂の上に見えるのは公会堂だった建物
その奥は函館山です

あちこち素敵な建物を見て
山と海に挟まれた函館という地形を頭に叩きこんでいきます
後でこれが重要になってきますからね

聖ハリストス教会

<一番のお気に入り 聖ハリストス教会>


さて本日のメインイベント 夜景を見に函館山へ!!


・・・と思いましたが まだ空が明るい
ちょっと早いですが先に腹ごしらえしましょう

函館で長く続いている五島軒という洋食屋さん
カレーと洋食メニューのセットメニューを注文します
とってもおいしかった!!
そしてボリュームたっぷり・・・満腹です♪


さあ、いよいよ函館山へ!!


うわーーー、やっぱりロープウェイ乗り場は長蛇の列!!
日本語ではない言葉が溢れていて
さすが世界に誇る夜景スポット、インターナショナル☆
なんて思いながら列に並びました

ロープウェイを降りると
もったいぶる間もなく目に飛び込んでくる夜景!!


 『 うわぁぁぁぁぁ!!!!! 』


ガラス越しじゃもったいないと急いで展望台へ駆け上がります
ものすごい強風と
びっくりするような寒さに迎えられますが
それにもめげずかじかむ手で頑張って撮った写真がこれ

函館の夜景

<函館の夜景>(ちょっとぶれちゃいました)

両側を暗い海に挟まれ
ぐっとシェイプしたナイスバディのウエストのような
その夜景は
暗くなればなるほど輝きが浮かび上がり
その様はまさに深海に沈む宝石のよう


きれいでした ほんとにとってもキレイでした


お天気と強風に恵まれて
それはもうまさに絶景!!の夜景が見れました
はじめて念願の函館の夜景を見たマダムママも大感激です☆☆

寒さにも負けずに手すりにへばりつき
震えながらもしっかりと目に焼き付けてホテルへ帰りました

おいしい夕食と美しい夜景
最高の満足感にひたりながらおやすみなさい・・・


・・・またつづく


ランキングに参加しています!

スポンサーサイト

Comment

こんにちは
お久ぶりです
お元気そうでよかったです^^
と言っても結構覗かせて頂いてました~

北海道良いですね~
ミニュは仕事でしか行った事がないですが
是非ゆっくり行ってみたいです
函館の夜景見てみた~い!
写真でもキレイな事がよく分かります
続き楽しみにしています
また遊びに来ますね~

函館の夜景、そんなにステキでしたか~。
秋に札幌行く予定なんで、ちょっと寄ってみてみよ~っかな~?^^
って、さすがに夜の函館は寒いんですね~。
で、マダムさんお風邪などひきませんでしたか~?

ツールド北海道の観戦が大好きで、
去年は行けてませんが、毎年全日程追っかけします、
その時に函館も2回ほど行きましたね~~
9月に有るんですが、、今年は何としても、、、追っかけしたいと、
計画中です。
追っかけのお陰で普通だと行かない所にかなり行きましたよ!
今年は、富良野方面から→襟裳→苫小牧→札幌。。って感じだったと思うけど、、
楽しみだな♪あはは~~
一般的な観光が出来ない私です・・

あれぇ~~~ミュニ~~~元気かーー♪あはは~~

聖ハリストス教会とか
すっごい素敵な写真がいっぱいですね。
ジェレミーも夜景を見に行きましたよ。
本当にきれいですよねぇ~。
それに函館って、洋食も有名なんですよね。
さすがマダムさん。ポイントの抑え方もばっちりですね。

何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ

マダムさん、こんばんは~~~!
私も、何だかバタバタしちゃってて。
マダムさんのブログに、なかなかお邪魔できなくて
ごめんなさいです (*- -)(*_ _)ペコリ

北海道いいなぁ~~~。
私も気分転換&綺麗な空気と綺麗な景色が見たいなぁ~~~ (*/∇\*)キャ
カトリック信徒なのに知らなくて変なんだけど。
北海道って、教会が沢山あるんだぁ☆彡
巡礼の旅にでも出ようかなぁ~~~♪

お返事、遅くなってごめんなさい

>ミニュ様

 ミニュさんだーーー!!!
 おひさしぶりです、お元気ですか?お仕事落ち着かれましたか??
 コメント、ありがとうございます!とっても嬉しいです!
 ネットの向こう側でミニュさんも元気でいてくれたら嬉しいです♪
 体に気をつけて、お互い頑張りましょうね♪

>shini様

 函館の夜景はもうホントにきれいでした!
 ぜひ一度お出かけくださいませ~
 夜は寒かったけど、夜景の美しさに盛り上がってたので
 風邪はひきませんでした~ v(^-^)

>大地様

 ツールド北海道の追っかけ!すごーい!!
 何日くらいかかるんだろう?
 大地さんも自転車で追っかけるんですか?車?
 そういう旅行もテーマがあっていいなぁ
 やっぱり旅行も大地さんらしくて素敵ですね☆
 そして
 そうなの、ミニュさんなの~~♪♪(嬉)

>ジェレミー様

 欲張りなのでアレもコレも見たいし食べたいし、で
 のんびり優雅な旅、というのが出来なくて
 いっつも満載プランになっちゃってますーー
 それはそれで楽しいのでいんですけどね(笑)

>髪型様

 ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
 嬉しいです♪♪
 良かったらまた覗いてくださいませ お待ちしています☆

>桜小町様

 古い貿易港だったからだと思いますが、
 函館は確かに教会が多かったです
 小さいけれど素敵な教会が多かったですよ  
 足が治ったら完治記念旅行に行ってきたら??
非公開コメント

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
24212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
194位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
