スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

刹那主義

Category : ちょっと前の日々
おつかれさまです マダムです


ブログお友達(きゃー、友達って言っちゃった!)
大地さんからいただいた

「 マダムは刹那主義者のところもあるのでは? 」

というご指摘に自分自身、妙に納得しました


特に今まで自覚したことはなかったけど
確かに
「 現在の瞬間を生きることに全力を尽くすという考え方 」
は私のどこかにあるかもしれません

先天的に生まれ持った部分や
今までに経験した色々なことが積み重なって
今の“ 私 ”を作っているのだと思いますが
特に刹那主義的な考え方については
大きな要因になったであろう出来事がありました・・・


最初に正社員としてお勤めした会社で
私はとても素敵な上司と出会いました

どこがとはうまく表現できませんが、大好きな課長でした
上司として異動してきたのは
私が社会人1年目の途中からだったかな
「 結局受ける仕事なら最初から気持ち良くやるべきだ 」
という今の仕事の姿勢は
その課長から教わったことのひとつです
他にもたくさんのことを教わりました

その頃は
大好きな課長とお姉さんのような先輩と
和気藹々と楽しく充実してお仕事していました



そんなある日、





大好きな課長が 交通事故で亡くなりました





あまりにも突然のお別れでした



昨日まで当たり前にいたのに
昨日の電話の声まではっきり覚えてるのに
課長は ある日突然 いなくなってしまいました


忘れたくても忘れられない
長かったのか短かったのかわからなかった
お葬式までの数日間
今、こうして思い出しても涙が出ます
もう10年も前のことなのに


 誰かがいなくなるって こんなにあっけないことなんだ


それは本当に大き過ぎる衝撃でした


お葬式が済んで何日か過ぎた頃
エレベーターホールで
私や無くなった課長の上司にあたる取締役にお会いしました


取締役がつぶやきました


 「 元気出せよ 」


その声に顔をあげると
取締役はご自分に言い聞かせるかのように
エレベーターのボタンを見つめながら続けました



 「 人間の命なんて いつ なくなるかわからない
   だからこそ
   いつどうなっても後悔しないように
   毎日を一生懸命に生きなくちゃいけないんだ 」



取締役の言葉が沁み込んできました

ちゃんと元気出さなくちゃいけないと思いました

「 君は馬力があるからなー 」と
かわいがってくださってた取締役に
ご心配をおかけしてるのが申し訳なくて
ちゃんと元気を出そうと思いました


同時に取締役の言葉が自分の中に残りました


 「 人間の命なんて いつ なくなるかわからない
   だからこそ
   いつどうなっても後悔しないように
   毎日を一生懸命に生きなくちゃいけないんだ 」


それから一年もしないうちに私はその会社を退職しました
中学生の頃からの小さな夢をかなえるために


 「 もし今死んだら後悔する気がするんです 」


そう言って潔く大企業を辞めてしまいました
全然、後悔してませんけどね(笑)


あの時、
あの課長とのお別れが、
その後で取締役にいただいた言葉が、
きっと私の
「今を精一杯楽しまなくちゃいけない」
という刹那主義的な考えを作っているんだと思います

だからって別に
「今だけ楽しければいい」
とまで割り切ってもいないんですけどね
「今日を楽しむ!そして明日はもっと楽しむ!」
というポジティブな姿勢のほうが強いです
私は友人達からは
前向き解釈の達人と認められているんですよ(えっへん)


あの時、私を救ってくださった取締役も
今では課長と同じ天国に逝ってしまいました
もうお会いできないおふたりに恥ずかしくないように
明るく、元気に、たくましく!!
毎日を精一杯楽しんで生きていきたいと思います
(そりゃまあ腐ることもちょくちょくありますけど・・・)


今日は
ちょっとおセンチな記事になりました。。。



ランキングに参加しています!

スポンサーサイト

Comment

もしブログで収入を得る為に
ブログを書いているならすごいサイトが有りますよ

一回見に来て見てね

ブログマスター

あはは~~
奇遇だね!私も「刹那主義」の記事書こうか考えていたんだよ~~
ありきたりの表現だけど・・
「一歩先は分からない」です。
私は「今」を存分に生きたいですね~~
それが多少倫理感や道徳感や慣習に反しても・・
第三者に迷惑掛けないのなら、存分に楽しみたいですね!!
まぁー「刹那主義」=「いい加減」かもしれませんが・・爆
マダムさんに「友達」と言ってもらってとても嬉しいですよ!!あはは~~

今日を楽しむ!って江戸っ子らしくていいですね~。
今が楽しくないんなら、次いつ楽しくなるのか
どうせ分かりっこないですしね~。
明日も明後日も楽しむことを想像しながら
私も今日を終えるのです~。
って、大地さんだけお友達っていってもらってうらやまし~。^^
マダムさん明日もがんばって楽しく生きてくださいね~。^^

「今日を楽しむ!そして明日はもっと楽しむ!」
っていうマダムさんの姿勢。
とっても素敵。大好きです♪
ジェレミーも今を一生懸命生きたいと
思っています。もちろん、マダムさんと
一緒で、時々ブーブーってなっちゃいます
けどね。それもご愛嬌ってことで♪
ジェレミーも早くマダムさんに「お友達」
って言ってもらえる様、がんばらなきゃ。

>大地様

 えへへへへ
 お友達って言ったこと喜んでもらえて、私も嬉しいですー♪
 そうですよね、第三者に迷惑をかけず、警察のお世話にならない範囲であれば、
 今の自分が楽しいのが一番ですよね
 まじめになりすぎて窮屈になるより、ちらっといい加減くらいのほうが
 きっと人生楽しめますよねー 要はメリハリ!

>shini様

 さすが、shiniさん!言いことおっしゃいますねー。
 「今が楽しくなければ、次いつ楽しくなるのかわかんない」
 そのとおりですね! 楽しめるうちに楽しまなくちゃ!
 って、shiniさんももちろん“お友達”ですよ!(きゃあ、言っちゃった♪)
 本郷つながりの貴重な“お友達”なのです~♪

>ジェレミー様

 たまにブーブーなことがあるからこそ
 楽しいことのありがたみが感じられるんですよね
 楽しいことだけしかなかったら、それこそ楽しさ半減だと思います
 ジェレミーさんも もちろん“お友達”です!!
 お会いしたことがないことが不思議なくらいそう思ってまーす♪(きゃあ、言っちゃった♪)
非公開コメント

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
12567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
