スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

回答いたしました

Category : 派遣な日々
おつかれさまです マダムです


先週の金曜日、
派遣会社の営業さんをお呼び出しして
契約更新の件について回答いたしました


 「 契約を更新させていただきます 」


営業さんは意外だったのか
「 いいんですか? 」ときょとんとしてました
その後、憮然として「 伝えておきます 」との発言。
あれ?
ひょっとして私に辞めてほしかったのかな?
でも、ごめんなさいね、まだ辞めませんよ(笑)
と、マグカップ片手に廊下での立ち話で回答終了(それもなんだかねぇ)


「 正社員同様の意識で働いてください 」
と無茶な注文をつけつつ、
だからって評価はしないと明言する人事さんや
派遣先様への請求額が
他の派遣会社と比べるとびっくりするほど高い額でありながら
派遣スタッフの時給は他より安い派遣会社の謎の内部事情に
100%の納得がいったわけではありませんが
色々考えて 基本的思考に戻りました


 お仕事があるって 恵まれている


そして
幸いにも
実際に一緒に仕事している派遣先の上司は
私の仕事に対して
「 可能な限り最高 」の評価をしてくださってるそうです
そして
愛するボス様は私の契約更新を即答でOKしてくださったそうです


 十分過ぎるほど恵まれてますよね


確かに私は派遣会社と契約を結びます
でも
私にとっては
派遣会社との契約よりも
実際に自分が働く部署との関係のほうがずっと大事です
3ヶ月に一度だけしか会わない派遣会社の営業さんより
3年間、一緒に仕事してきた部署の皆さんのほうがずっと大事です

前任者からの引継ぎが一切なく
ボスの部屋さえ一から自分で作り上げた今の仕事には、
やっぱり愛着がたっぷりあるんですね
それこそ10円の時給に変えられるモノではありません

秘書として3年、
それ以前を入れたら6年かかって作り上げた、
今の派遣先の社員さんとの信頼関係もそう簡単には放り出せません

そうやって考えていったら
辞めるという選択肢はキレイに消え去りました
もしかしたら最初からなかったのかもしれません

1週間、ストレスと闘いながら考えたことで
自分が仕事をしていく上で大切にしている原点に
立ち返ることができました
そういう意味では今回のことは貴重な機会になりました


ということで
気持ちを切り換えて、清清しく頑張ろうと思っています!


それにあれよねぇ
私もねぇ
そろそろお局派遣ですからねぇ
人事や派遣会社から見れば
扱いづらいところもあるのかもしれませんよねぇ
なんて思ったのも事実
ま、でも、それは長く経験を積んだからこその貫禄ってことで(笑)


いつの日か
評価はしないという人事に評価してもらおうじゃないか!
という
無謀な挑戦とともに?(笑)
新たな気持ちで一層、頑張ろうと思います!


一緒に怒ってくださった皆さん、ありがとうございました!
たくさんの勇気をいただきました!
今後ともよろしくおつきあいくださいませ☆



ランキングに参加しています!


スポンサーサイト

Comment

マダムさま。

さすがですね。回答に行き着くまでの考え方が素晴らしいと思います。派遣の鏡です。マダムさんのお仕事に対する姿勢に共感しました。

私も仕事があることのありがたさを身にしみています。
そして、私もかなりお局クラスですが、気にかけていることは、「仕事を頼みにくい人」にならないことです。
プライドを捨てる、ということでは無く、できることであるのならば、頼まれたら気持ちよく請けようと思っています。

>ハイティ様

 お褒めいただいて光栄です。
 同時にここに辿り着くまでの悶々とした自分の感情を振り返って
 ちょっと恥ずかしくなります・・・(苦笑)
 ハイティさんの「仕事を頼みにくい人にならない」という考え、素敵です☆
 私も ふと 嫌な顔をしてしまったりする自分自身に嫌な気持ちになったりします。
 ただでさえ怖い系の私なので、ハイティさんを見習って気持ちよく請けるようにしたいです!
 
非公開コメント

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
24212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
194位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
