スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

秘書さんと・・・

Category : 秘書な日々
おつかれさまです マダムです


今日は秘書のお仲間とのお食事会でした


ボスのポジションが近い、
つまり
お互いの仕事内容等も似た部分の多い
現場秘書さん達の会だったのでとても楽しかったです

そこで感じたのは
一言に「 秘書 」といっても
その仕事をする人によって色々な境遇があること

ボスに信頼されていきいきと仕事する人
ボスとの言葉のすれ違いでつらい思いをする人
ボスと部下の距離が近すぎて自分の入る隙間のない人
同じ部署で何人ものボスについてきた人
ボスのダジャレに笑えずにひきつってばかりの人
そして
秘書の仕事が心地よく思えない人


周りは向いていると判断していて
本人ももちろん出来る努力は尽くしたけれど
どうしても秘書という仕事を楽しめず
体調不良までひきおこしてしまったこともあるとか
そして
他にやりたい仕事があるのに
上司や周囲からは秘書業務を期待され
どうしてもその仕事に戻ることができない


「 ボスは嫌いじゃないけど秘書という仕事になじめない 」

彼女はそう嘆きました


残念なケースですよね
せっかく大企業にいて
やりたい仕事もあって
実際にその仕事を担当していた時は
毎日充実して過ごせていたというのに
企業という枠の中で
自分の意思とは反する業務を担当しなくてはいけない
もちろん数年間は与えられた仕事に集中して努力もしてきて
それでもやっぱりどうしてもなじめない

そんな本人の訴えは聞き入れられず
「 嫌なら辞めるしかないのかな 」とつぶやく姿は痛ましかったです

企業の事情もわかりますが
ひとりひとりの社員を大事にしてほしい気もします
だって もったいないですよね
どこかに気持ちよく頑張れる仕事があるはずなのに

そういう側面から見ると
派遣社員って確かに気楽ではあるのかな
そして
大好きなボスについて
秘書業務も楽しめている私はものすっっごい幸せ者なんだな
そう思った金曜日の夜でした

他にも色々な話を聞くことが出来ました
ちょっと【 秘書 】という仕事について考えてみようかな・・・


週末、温泉につかって頭を柔らかくしてからね♪



ランキングに参加しています!


スポンサーサイト

Comment

おはようございます。
今頃、温泉でゆっくりされているのでしょうか?

大企業の秘書のお仕事って想像もつきませんが、
確かに向き不向きってあると思います。
1日に大半を過ごす職場ですから、楽しく過ごせれば
一番なんですけどね。
ジェレミーの仕事は秘書のようなこともあり、事務もありのなんでも屋さんですが結構楽しんでます(楽しむっていうとちょっとヒンシュクをかう職場なんですけど)。これって、やっぱり幸せですよね。

マダムさん、こんばんは!
そうですよね・・・。
人それぞれに、抱える問題って様々ですよね。
私も、その人の気持ち分かるなぁ・・・。

周囲の人の気持ちをこうして考えているマダムさん、とっても素敵です。

おんなじようなことやってる
同僚の人、っていっても職場、っていうか、
周りの人とかの環境でずいぶん感じ方も違うんでしょうね~。
っていうか、おっきな企業だと、あんまし好きじゃぁ
ないお仕事でも続けなきゃなんですかね~?
でも、マダムさんはやる気の出るお仕事で
いい人たちに囲まれてるようで。。。
毎日楽しそうでうらやましいです~。^^

>ジェレミー様

 大企業に限らず、秘書というのは
 上の方次第で仕事が変わってくるのかもしれませんね
 だからこそ、楽しめる一面もあるのかもしれません
 一日の長い時間を過ごす、お仕事の場所
 楽しめるのが一番ですよね!
 さすが、ジェレミーさん! 私も負けずに楽しみまーす☆

>姫林檎様

 そうですよね
 秘書に限らず、ひとそれぞれに何かを抱えて頑張ってるんですよね
 そのことを忘れずに進んでいきたいですよね

>shini様

 安定したおっきな企業にいられる分、
 我慢もしなくちゃいけないんでしょうね
 ハケンも大変ですが、正社員さんも大変です。。。
 でもshiniさんの言う通り、
 マダムはいい人に囲まれて
 とっても楽しくお仕事している幸せ者です~♪
非公開コメント

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
24212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
194位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
