スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

派遣の覚悟

Category : 派遣な日々
おつかれさまです マダムです


いつもご教授いただいている大地さんのブログから
グサッと突き刺さった文章をご紹介します


 過激な言い方をしましょう。
 「部下は所詮、使い捨て!」だという事です。
 これはあくまでも、ビジネスの世界の話です。
 いつ不必要とされるか分からない時代を
 「戦って、前に進んで」
 生き残った者が、
 「必要な人」となり得る訳であって



おっしゃるとおりです
私も
「 派遣社員は所詮、使い捨て 」だと心に刻み込んでいます


私がはじめて派遣スタッフとして就業した時、
その後の派遣人生に深く影響する出来事が起こりました

はじめての派遣契約はとりあえず2ヶ月の契約でした
その2ヶ月、
はじめての派遣契約をそりゃもう必死で頑張って、
その必死の成果があったのか
契約は何度も延長され、一年が過ぎました
忙しくも充実した日々でした


そんなある日、突然、言われました


「 申し訳ない
 “ 天の声 ”で君の契約を完了しなくちゃいけない 」



手をついて頭を深々とさげて謝ってくれた上司
想像もしなかった言葉に呆然とする私


まさに、青天の霹靂


積み重ねた信頼・遣り甲斐・自信は蹴散らされ
「 組織としての人員削減 」に
反論も出来ずに屈するしかありませんでした
だって派遣ですから

ちなみに
「 優秀な派遣スタッフを切ったほうが
  まわりのスタッフにインパクトがあるから 」
という見せしめのような理由もあって私が選ばれたそうです
優秀なのも考え物です(笑)

結局、2ヵ月後、社員さんの涙に見送られて退職しました
(すぐ同じ会社に戻るんですけどね:笑)


この時に私は大きな教訓を得ました
「 世の中は厳しい 」そして
「 派遣社員は所詮、使い捨て 」だという教訓です


でも
私はこの言葉を悪い意味ではなく、
「 派遣たるものに必要な覚悟 」として今も心に刻んでいます

どれだけ信頼されていても
どれだけ成果を残していても切る時はばっさり切れる 
それが派遣社員の便利な点


だからこそ

だからこそ


 この派遣社員は切りたくない
   切るわけにいかない 絶対に切れない!!!



そう言われる派遣になりたい


色々なものがぐるぐる回っていた私の頭の中に
最終的には前向きな思考が残り
いつの間にかできあがった目標は


「 いなくちゃ困ると言われる派遣社員になってやる 」


と いうものでした
あれからもう7年も奮闘しています(長い?)
今では
その目標も少し、変化してきていますけどね


突然の契約打ち切り宣告は相当ショックな経験でしたが
大変に貴重な経験でした
あの危機感が私の緊張感を保っている
あの経験が今の私を作っている

そう思っています

今の私が
あの頃の目標のどこまで達しているのかわかりませんが
今でも
「 戦って、前に進まなければ 生き残れない 」そう思ってます
まさに、大地さんの言葉のとおりです

そして今、私の目の前には
「 戦って、前に進まなければ 」いけない状況が待っています
それは

 時給UP交渉!!!

今の仕事を担当して早3年、
次の春こそ時給UPを目指して戦います!!!
がんばるぞー!おー!!



ランキングに参加しています!

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当に厳しいですよね。仕事場ではジェレミーの代わりはいくらでもいます。ジェレミーが今の仕事を辞めても一瞬不便にはなると思いますが、すぐに何事もなかったように仕事場はまわっていきます。
だからこそ、日々戦って前に進まないと生き残れない
っていう大地さんの言葉に、改めて身が引き締まる思いがしました。
マダムさん、時給UP交渉、頑張ってくださいね。

>ジェレミー様

 厳しいですよね
 でも 厳しさを身に沁みながら仕事できるのって
 実は幸せなことかもしれない、と思います
 だって 毎日とはいかなくても
 契約更新の度にお仕事のある幸せに浸れますから!
 一年に少なくとも4回は浸ってます
 ものは考えようですよね(笑)
 この幸せが続くよう、日々戦っていきます
 まずは 時給UP交渉です!

あれぇー記事の紹介してくれてた!!
ありがとうーーーーあはは~~
交渉はプロの大切な仕事の一つです、
納得するまでやってね!!
妥協せずに!
非公開コメント

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
24212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
194位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
