スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

派遣はじめて物語Ⅲ

Category : 派遣な日々
おつかれさまです マダムです


「 派遣はじめて物語 」の続きです


お仕事紹介の電話をもらった翌日に
担当営業さんとの事前打合せのためにN社へ行きました


派遣先様は
世間知らずのマダムでさえもちろん知ってる大企業
ただ、大企業様ゆえ「競合」とのことでした


  競合ってなんですか?


ひとつのポジション(=派遣求人)に対し
複数の派遣会社が自社のスタッフを推薦します
派遣先様は
その中から一番マッチする人を採用する形です


  え? そんなに厳しいんですか??


続いて募集企業様の情報、
募集ポジションのお仕事内容の説明を受けます


  営 業:「秘書業務が入ってくるそうですが、問題ないですか?」

  マダム:「やったことないのでわかりません
       でも、採用していただけるなら頑張ってみます」



この時がマダムと「秘書業務」の記念すべき初対面!
まさかこの後、
役員秘書にまで登り詰めるとは!!(大げさ:笑)


そして さすが細やかなフォローが売りのちっちゃい系派遣会社
こんな確認までしてくれました


  営 業:「ところで 関西弁は大丈夫ですか?」


  マダム:「・・・はい。平気ですが?」


  営 業:「いえ、今回の企業様は関西弁の方が多いんですよ
       びっくりするスタッフさんがいるものでね
       面接で関西弁満載でもびっくりしないでくださいね」



・・・なるほど。
確かにそれは
東京育ちお嬢には言っておくべきアドバイスですね。。。


営業さんとの丁寧な打合せを終えて、
いよいよ 面接の日がやってきました。
夏でしたが、きちんとスーツを着ていざ出陣!


面接される側は営業さんと私
面接する側は人事さん、課長さん、
そして今回のお仕事を今現在担当している正社員の女性


  今回のお仕事はこの女性社員が
  今までしてきた仕事を丸ごと引き継いでいただき、
  次の正社員へ繋ぐという大切なお仕事です



そう説明を受けて面接スタート


一通り経歴の紹介等終わってからは
直接、女性社員の方から質問されることになりました


  表計算ソフトでの資料作成は出来ますか?

  資料を自分のアイデアで一から作成するのも大丈夫ですか?

  知らない方に話しかけることは平気ですか?

  秘書業務が入りますので
  お掃除とかお茶汲みがありますが、よろしいですか?

  50人超の会議の司会は出来ますか?



こういった実務に基づいた
かなり具体的な質問が次から次へと繰り出されます

嘘はついちゃいけない、弱気に逃げてもいけない
正直に積極性をアピールするように懸命に受け答えていきました
だって
この女性、すごくしっかりしてたんですよーー
ぽんぽん飛び出す質問に答えるだけで精一杯でした


かなり細かい話までして30分以上は話したでしょうか?
ふと気付けば
営業さんも課長さんも人事さんも
女性ふたりのやりとりを遠巻きに眺めてました


  しまった やりすぎた・・・?


ヒヤリとしつつも
結果は明日中にはお知らせします、と言われて
一礼して応接室を出ると 


  あ ライバルだ


次の派遣会社さんが待ってました
営業さん同士が軽く会釈を交わします


  かわいいスタッフさんだなー


ライバルに会ったというのに
のんきな私はそんなことを考えてました


「いい感触でしたね!」と営業さんは言ってくれましたが
私のほうは
いきなりぺらぺら喋りすぎたかなぁ 
上司の方とはあまりお話できなかったしなぁ
と ちょっと落ち込んでました


明日までどきどきしながら面接結果を待ちます



・・・もう1回つづく

スポンサーサイト

Comment

ほっほぉ~(゚∀゚)

お元気になったようで一安心(・∀・)
どもども(=゚ω゚)ノヨオ ナキノです.

コレまた新発見!!
派遣の方も、面接を交えて選考されるんですねぇ~

面接はあったとしても、ほぼ内定状態で業務内容の最終説明的に面談する程度なんじゃないかと思ってました.

即戦力としての派遣なだけに、面接して見極めを採用側はしてるみたいですな!!

続編 楽しみにしてますよぉ~

ではでは ナキノでした.

アクセスありがとうございます

これからもがんばるのでよろしくお願いします

まだ高校生の私にはなかなかわからないですけどお互いがんばりましょう

派遣さんって大変ですねぇ・・・

マダム様、こんにちは。
マダムのはじめて物語りⅢを読んで驚愕しました。

50人超の会議の司会は出来ますか?

むむむ
できません・・・というか、なりちこぷんは司会などやったことないので分りませんが緊張しそうですね。

派遣さんってイロイロな業務があるのですね。

こんにちは!

マダムさん、こんにちは!
久しぶりに、マダムさんのブログへやってまいりました。

競合・・・。
私もこの言葉、一体なんじゃらほい?
・・・って、思いましたよ。
派遣会社も、競争ですもんね。
私も、マダムさんと同じ派遣社員。
だから、記事読んでると『分かるわぁ~』って思う箇所が沢山。

でも、積極的に自己アピールできた方が競合に勝てる率も高いと思うのは私だけ?
私も、面接で喋りすぎたかなぁ~って反省したことありますよん。

マダムさんの記事、これからも拝見させていただきます♪

ほぉ~。すごいですね。
一応ジェレミーは秘書検定の資格はもってるんですが、このお話を読むと何の役にも立ちそうにないです。
第一、面接の時点でアタフタです・・・。
で、どうなったの???

元気になられたようで、良かったです v-291

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マダムさん、復活!ですね。
え~。
秘書ってお茶くみ、掃除が含まれるんですね。
どうりで日直みたいなことやらされるわけだ、と妙に納得してしまいました。

>ナキノ様

 派遣社員の面接は
 職種や企業、部署によって違うと思います
 実際、マダムのお勤めする企業様でも
 形だけの面接のところもあるし
 部署によって全然違います
 派遣に何を求めるか、で違ってくるのかな、と思います
 結構、奥深いのよ~(笑)

>krfy様

 コメントありがとうございます
 おねーさんも高校生に負けないように頑張ります!

>なりちこぷん様

 派遣の業務というより、正社員さんの業務が色々あるんですよね
 本当に世の中には色々なお仕事があります
 ちなみにその質問には
 「120人の宴会で司会やりましたから大丈夫です!」
 と 胸張って答えました(笑)

>姫林檎様

 おひさしぶりです~☆
 
 面接のアピール度合い、難しいですよね・・・
 何でもかんでも「出来ます!」っていうのもうそ臭いし・・・
 面接に限らず、何事も匙加減ってのは微妙です・・・

 私も後で伺いますねー♪

>ジェレミー様

 ご心配おかけしました!
 おいしいケーキとまったり週末で復活です!

 秘書検定、お持ちなんですね!すごーい!!
 私は受けたこともありません
 ちなみにこの最初の派遣業務は秘書は5%くらいでした
 どっちかっていうと皆の便利屋さんでしたね
 実はそのほうが向いてるんです、私(笑)

>はけん子様

 お茶汲み、お掃除っていうのは
 ボスのお客様へのお茶汲みと
 ボスのお部屋のお掃除、って意味ですよ
 毎朝、同僚の皆さんのデスク拭くとか
 ヒラの男性社員にお茶いれるとかは含まれません
 あー、でも。
 そういえば最初の部署はその傾向ありましたね・・・

非公開コメント

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
12567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
93位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
