
Category : スポンサー広告

ご無沙汰しております

Category : 秘書な日々

大変ながらくご無沙汰しております

マダムでございます

もしご無沙汰期間中にもこちらに訪れてださった方がいらっしゃいましたら
全然更新せず、大変失礼いたしました

4月からのお仕事、
想像以上に大変でして、
おうちに帰ってきてからパソコンを開く気分になれず
もちろん気になってましたが更新が出来ずにおりました

でも元気にしてますです

忙しいこと以上に
大変残念なことに「尊敬できない上司」にめぐりあってしまい
どうにもこうにも切ない秘書業務ですが
でも
お仕事は頑張ってます!

ボスには恵まれませんでしたが
その分、
周囲の方には恵まれて、良い環境でお仕事しております

2008年は
ほんとに
仕事だけでいっぱいいっぱいの毎日でした

これじゃいかーん!!

ということで
2009年はもちっと余裕を持って楽しみたいと思います

とかいいつつ
仕事だけに集中したこの一年に
それなりに満足感も得ていたりして
でも
やっぱり余裕はほしい
だって
眉間に皺寄せて仕事するなんて美しくないですから

2009年のテーマは 『 軽やかに 』

色々な意味で軽やかに過ごしたいと思います

以上
いったいどれくらいぶりの更新なのか
こわくて確認できないマダムでございました・・・


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ



ご無沙汰しております

Category : 秘書な日々

おつかれさまです マダムです


すっっっかり更新をさぼってしまって すみません
新しいお仕事にぶんぶんぶーんと振り回されておりました

そもそも
3月中の引継ぎは
前の仕事の稼動中だったため 9:00前か17:00後のみ
日中の引継ぎはできないままに合計10時間弱だけの引継ぎでした

役員秘書だってのにこれでいいんだろうか・・・


不安に思う暇もなくはじまった今度のお仕事
初日っから必死に頑張ってますが
いやいやいやいや追いつきません

自分以外の秘書の後を受け取るというのは
こんなにも大変なものなんですね

スケジュールノートの書き方も違えば
案内状の保管の仕方も違う
名刺の分類も違う

それらを教えてもらうために
引継ぎというものがあるんでしょうが
今回は時間が足りなかったので
前任者のクセまでもたどりつけなかったので
ひとつひとつがまさに手探り

覚悟はしていたつもりですが 想定以上に難儀しております

でも
弱音を吐く暇もないですし
というより
ひとつひとつ解きほぐして
自分のやり方との接点を見つけるしかないと思うので
しばらくはこのまま
とにかくがむしゃらに頑張る期間なんだと思います

ということで
お気楽マダムにしてはかなり頑張った4月でしたが
やっと連休に突入してほっと一息
ここでしっかりリフレッシュして
5月からはまた気合いれて頑張ろうと思います!

もうちょっとガンバレば
もうちょっと余裕がでるはず
そしたらまた更新も頑張りますので
気長に待っててくださいませ

ではでは皆様 楽しい連休を♪♪

合格!!

Category : 秘書な日々

おつかれさまです マダムです


2月に受験した秘書検定の結果通知が届きました・ ・ ・


無事に秘書検定2級に合格いたしました!!


ちゃんと参考書やら実問題集やらで勉強してから受験しましたが
いざ試験を受けてみたら答えに迷う問題もたくさんあって
終わった後は五分五分・・・とドキドキしてたので
無事に合格できてかなり嬉しいです♪

今回の秘書検定2級は50%の合格率だったようです
ふたりにひとりは不合格ってことですよね・ ・ ・ 結構厳しいですね


とにかく合格してほっとしました!


この合格で小さな自信を持って
また秘書のお仕事につけるよう頑張ります!

そしていつか
難関と言われる秘書検定1級にも挑戦してみたい!
なんて、思ってます

そのためにもやはり現場での実技は必須!
めげずに新しい職場を探しまーす


ランキングに参加しています!

花を届けたことはありますか?

Category : 秘書な日々

おつかれさまです マダムです


皆さんは誰かにおをお届けした経験ってありますか?


マダムは
花屋さんで働いたこともあるほどの花好きなので
お花はあげるのももらうのも大好き♪

さらに
秘書の仕事をしている頃には
仕事でお花の贈呈等も色々手配していました

そんな経験から『 これは!! 』と思ったお花のサービスがこれ!
<花の当日配達・花急便>!!

なにがすごいって
午後4時までの注文で当日配達OK!というところ!!
これは助かります!!

急な弔事はもちろんですが、
昇格や就任で急にお花のお届けが必要なことは結構あります
うっかり情報を掴み損ねて
当日の新聞発表を見て『あ!!』なんて時にも
この花急便なら胡蝶蘭の鉢植えも当日中に配達してもらえます!
色も白とピンクと両方あるんですね 気が利いてる~♪

そして結構、急に必要になったのがお祝いのスタンド花!
お取引相手次第かもしれませんが、
セレモニー等で実は結構、手配回数の多いものなんですが、
贈呈の習慣が根付いている胡蝶蘭と違って
直前まで手配を忘れてしまうこともありがちなんですね
そんな時でも 午後4時までの手配で当日配達の花急便ならOK!

『え?明日のパーティにスタンド花をお届けするんですか??』
と、
青くならなくても間に合うってことです

お得意様のお誕生日が今日だった!と発覚した時、
ちょっとしたお祝いのアレンジをお届けしたい時、
急いで弔意をお届けしたい時、
お祝いのお花の手配をうっかり忘れていた時、
あんな時もこんな時も
花急便を覚えていればかなーーーり切り抜けられそうです!

秘書さんも
秘書じゃない人も
彼女の誕生日もうっかり忘れてしまう人も
皆に役立つ、花急便!
これを覚えていれば
「そうだ!」と思いついてすぐにお花を届けられますね♪
届けてもらったお相手は感激すること間違いなしですよ!
と、
私もぜひ一度、使ってみたいサービスですのでご紹介しました♪





[この記事はTGレビューによって書かれています]

社員貸付制度って福利厚生?

Category : 秘書な日々

おつかれさまです マダムです


秘書検定の試験が終わりました


デキですか? ・ ・ ・ うーーーん、わからん(爆)


問題用紙を見ていきなり絶句。
参考書丸々1冊覚え、過去問題集も全部やったけど、
見たことのない選択問題が・・・


つぎの5つの中から福利厚生じゃないものを選べ?
え??
社員食堂・・・は福利厚生よね
健康診断、も福利厚生・・・でも義務だから違うのか?
託児施設、これは福利厚生!!・・・のはず
さて残る2つは
特別賞与 か 社員貸付制度 か
・・・むぅ?
賞与・・・・・・は福利厚生ではないような・・・気がする・・・うん。
社員貸付制度って会社が社員にお金貸してくれるんでしょ?
おうち買う時とかに借りられるアレですよね?
だとすれば、福利厚生っぽいな。
うん。これは福利厚生だ!
ということは
【不適当】なものは特別賞与だ!!!

・・・と結論に至ったものの渦巻く不安・・・。


だって
派遣社員は福利厚生薄いんですものーーー
わかんないよぉぅぅぅ(泣)


派遣という立場がこんなところで足をひっぱろうとは・・・。
今後は、もっと社員さんの福利厚生面にも興味を持とうと思いますです、はい。


いざ試験を受けてみると
あの回答もこの回答も不安でいっぱいではありますが
とりあえず


試験終わったーーー!!! わーーーい!!!



ランキングに参加しています!

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
27180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
218位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
