
Category : スポンサー広告

次のお仕事決定!

Category : 派遣な日々

おつかれさまです マダムです


次のお仕事が決まりました!

今回はまたとても不思議なご縁で決まりました


派遣仲間のお友達のひとりも
この3月いっぱいで退職することになっていて
すでに引継ぎをはじめていたんです

引継ぎスタートして2週間が経過した時点で
大変、残念なことに後任の方がリタイアしちゃったんですね
それが3月3週目のことでした

私のお友達はどうしても3月いっぱいで退職しなくてはいけなくて
やっとやっと来てくれた後任の方に辞められて
大泣きしてしまうほどショックだったそうです
それも当然です
だって契約の残りは半月を切ってましたから

派遣だからっていいかげんに仕事してるわけじゃありません
彼女は3年もその仕事を頑張ってきたんです
毎月毎月、30時間以上の残業も頑張ってきたんです
そんなに頑張った仕事を
誰にも引き継げずに辞めるなんて、悲しくて悔しくて泣けてきますよね

そんな中、彼女の事情を知った他のお友達からマダムにメールが届きました


「 マダムさん、彼女の後任ってどうですか? 」


大泣きした彼女は役員さんの秘書業務を担当しています
だから、周囲の皆さんも私のことを思い出してくれたみたいです
そして
辞める彼女自身も同じことを考えてくれて、上司に推薦してくれました

「 こちらの企業での経験が長く、
 秘書業務の経験もある人がいるんです
 その方なら、短い引継ぎ期間でもなんとかなると思います 」


そんなもったいないほどの推薦をしてくれて
マダムにも
「 お願いします 後任のお話、引き受けてください 」 と言ってくれました
仲良くしてた派遣仲間であり、
秘書仲間であったお友達からの後任の依頼です


  はい 私で良ければ喜んでお受けします


気持ちよく、お引き受けいたしました


こうして、
マダムのお友達は後任をGETし、
マダムは希望していた秘書業務をGETしました!

最初の後任さんがリタイアしてくれたことで
お友達はご飯も食べれないほどショックを受けて大泣きしちゃったけど
結果的には
2人にとってHAPPYな結末になりました (え?マダムだけ?)
お互いに辞めることは今月まで知らなかったんですが
本当に稀なタイミングが重なったんだな~と思えて
今度のお仕事にはとっても不思議なご縁を感じます

想定以上に偉い人の秘書につくことになり
ひゃーーーと固まってますが
これもバージョンアップのためのハードルだと思って
前向きに取り組んでみたいと思います

というわけで

今回はインターバルなしで次のお仕事スタートしまーす
まずは
今の仕事を引き継がなくちゃ!
でも
マダムの後任はまだ決まってないのです ・ ・ ・(泣)
次も決まったし、
後任がこなくてもマダムは辞めちゃうけどねー



ランキングに参加しています!


左手でマウスが使えればいいのに・・・

Category : 派遣な日々

おつかれさまです マダムです


今のお仕事は
パソコン利用率が高くて
勤務中に動くことが少ないため
肩やら首やら背中やらがこりっこりに凝ってしまってます(泣)

もうつらくてつらくて・・・
背中に鉄板が入ってるような感覚ってわかりますか?
もうほんとにそんな感じで
自分の体の硬さにびっくりするほどです

特に右腕がつらいんです
巨大な表計算をすることが多いので
どうしてもマウスを握り締めての仕事になるんですね
元々OA専門職ではないので
無駄に力が入ってしまうようで
整体に行っても、旅先でマッサージされても、
「右腕、張ってますねーーー」とびっくりされるほどの状態です

こんな時、「 左も使えればなぁ 」と思っちゃいます

右手と同じように
左手でもマウスの操作が出来たら
この痛みもかなり軽くなるんじゃないかなぁ

かわるがわるに右と左を使えたら
右半身だけがどんどんつらくなるこの状態も
もっとずっと良くなるんじゃないかと思うんです

ピアノを習っていたので
キィボード操作では左も不自由なく使えていますが
マウスになるとダメですね、全然使い物にならない

うーん 左手でマウスが使えればいいのに・・・

なんて思ってるところにこのDS用ソフトを見つけました

その名も『 両利きエクササイズ 』!!

なんでも
利き手ではない手の動きを鍛えて『両利き』になると
普段使っていない脳も活性化されるとか?
それはまた魅力的な♪

ゲームで楽しく気分転換して、
利き手ではない左手も使えるようになって、
マウス操作が左でも出来るようになって、
右手の負担が軽くなって、
右半身がどんどんつらくなる悪循環が緩和されて、
そのうえ、
脳まで活性化されたら、
もしかして若返っちゃう効果とかもないかしら???

なんて思って
ちょっと真剣に購入を検討しています

それくらい、右手のコリがつらいんです~~(泣泣泣)



-------------------------------------------
【PR】
右手と左手を両方使って、脳バランスをアップ!



任天堂DS用ソフト。
利き手ではない手の動きを鍛えて『両利き』になり、
普段使っていない脳を活性化させましょう。
両利きのバランスを計るモードが収録されているので、
まずはご自分の両利きバランスをチェック!
5段階のミニゲームに挑戦し、両利きを目指して下さい!
-------------------------------------------

カフェ勉の日々

Category : 派遣な日々

おつかれさまです マダムです

ちょこっと間があいちゃいました
だって寒いんだもーん (←意味不明)


最近は毎日、会社帰りに
カフェに寄って秘書検定のお勉強をしています

だってー
おうちに帰ると
テレビ見ちゃうんだもーん
おコタでぬくぬくしちゃうんだもーん
通販カタログペラペラめくっちゃうんだもーん

という軟弱そのものの私なので(笑)
お仕事モードの抜け切らないうちに
勢いよく会社のそばのカフェに駆け込んで
そこでお勉強するようにしています

毎日のカフェ勉は1時間弱ですが 
コツコツと続けて参考書も順調に進んできました


秘書検定の勉強は楽しいです
想像してた以上に、とってもとってもためになります


実際に秘書業務の経験があるので
参考書に載っている事柄の具体例が思い描けるのがいいんでしょうね
チンプンカンプンというのではなく、
ああそうか~と思いながら進んでいける

ほんと、身になってます

そして同時に
自分がいかに自己流だったか、も思い知り
小ネタ・大ネタを拾い上げては
「 へぇぇぇ~~~ 」と机を叩きたくなってます(古?)

いやぁ
改めて秘書検定受けてみるっていうプランは大当たりだったなー♪

・・・と自画自賛していますが、そこで満足しちゃいけない!

そうです!
合格しなくちゃ何もならない!!
まだまだ頑張るぞー!! おー!!


そうそう
秘書検定の勉強の中身もなかなか興味深いですよ
パーティでの礼装まで教えてくれます(笑)
次回は内容もご紹介しますねー



ランキングに参加しています!

は? お休み禁止??

Category : 派遣な日々

ご無沙汰しております マダムです


新しい職場での仕も1ヶ月ちょっと経ちました


今までに経験のない仕事内容と
絡み合うエクセル関数に青くなっていましたが
それでも少しずつ前に進んでいます
エクセルのスキルアップにもなるので頑張ってます!


が 衝撃の発言を受けてしまいました


私のお仕事には
毎日毎日、その日の速報を流す業務があって
ふと
お休みする場合はどうすればいいのかな?と疑問に思ったんです

風邪も流行っているし
たまには体調の悪い日だってあるし
せっかく秘書でないお仕事になったんだから
お仕事の都合のつく時はマダムだってお休みとりたいし
一度、確認しておかなくちゃ

そう思って社員さんに聞いてみました

『 私がお休みする場合には
 毎日出してる速報はどうすればいいですか?
  翌日の朝一番に出せばいいですか? 』


この問いに返ってきた答えが衝撃でした


『 マダムさんが休んだら
  皆が速報を受け取ることが出来なくて困る
  それぐらいの覚悟でいてください 』



・ ・ ・ は?


『 ま、最悪、速報が出なくても誰も死にませんけどね 』


・ ・ ・ は???


・ ・ ・ なんですか、それ?


つまり 休むなってことですか?


・ ・ ・ ありえない


忙しくて結果的に休めないというならともかく
働く者の権利として与えられている有給休暇を
頭から否定するその言いっぷり
しかも
32歳の若僧が嫌味たっぷりに言うんですよ???
この大企業様がそんな時代錯誤なこと言うか???

あまりのことに硬直するマダムに向かって
若僧はさらっと続けました


『 僕らも休めない状態続いてるんで 』


・ ・ ・ 知りませんよ、そんなこと


正社員さんが休めないほど忙しいから
派遣社員にも休むなって言うんですか?
なにそれ


すみませんが マダム的にはありえません


休みがとれないことよりも
自分達が休めないからといって
派遣社員にも休まないことを強要するような
そんな発言を平気でしてしまう職場の風土がありえません


今度の部署は
派遣社員が長続きしないことで有名だそうです
その理由が見えた気がします
きっと
休みだけでなく色々な部分で理不尽な強要があるんでしょうね
そういえば
スタートして1ヶ月半、
いまだに部署の業務内容説明すらされていませんし


契約中のお仕事は言うまでもなくきっちり努めますが
その先のことは
頭をリセットして一から考えようと思います


いや しかし 今時
『 有休休暇を使うな 』 と
32歳の若者が堂々とのたまう職場があろうとは
衝撃の金曜日ございました...



ランキングに参加しています!

派遣の年齢

Category : 派遣な日々
おつかれさまです マダムです


10月からお仕事スタートした今度の部署で
私のほかにもうひとり派遣社員の方を募集しています


でもこれがなかなか決まらないとかで部署の皆さんも少々不安そうです
何度も面談をしているようなのですが、
部署側からお断りせざるをえなかったり、
派遣社員の側から辞退されたり、なかなか決まらない様子です
 ( こうなると迷わず決めた私自身まで
   早まったか?とちょっと不安がよぎったりもして ・ ・ ・ )


そんな中、課長がまたひとり面談をしたそうです!!
その席から戻ってきた課長さんがちょっと考えていました


 「 ・・・僕より年上だと思うんだよぁ・・・ 」


個人情報保護報のおかげで
派遣社員の面談の席で年齢を聞くことができないそうで
課長のお会いした感覚だけの話なので確かではないですが
おそらく、課長より先輩にあたる方なんでしょう

別に課長は自分より年上が嫌だ、ということではないんですよ
ただ
こちらの部署の課長は若いし、
部下の方ももっと若いし、
今まで勤務してきた派遣社員さん達も若い方が多いようで
 (・・・どうやら私は上のほうに入るようです・・・うう)
部署の雰囲気的な部分で少々悩まれているご様子です

その悩みは正しい悩みですよね

どんなにスキルが高くても
部署のムードとかけはなれたタイプが入ってきた場合、
お互いが不幸になることは割とよく見かける事態です
派遣社員とはいえ課の一員
課を統括するリーダーの立場からしたら
スキルはもちろんのこと、
上下左右の人間関係、年齢構成も気になるでしょうし、
そこに気を遣う上司であってほしいとも思います

反面、年齢が高くなってきた派遣社員が
折角の経験値の高さに反比例して求人が減るという現象も確かにあって
それはとても残念なことですし
そろそろベテランの域に近づきつつあるマダム自身としても
なかなか複雑な気分になっております


  課の平均よりかなり年上の派遣社員って難しいかも


と思う気持ちも確かにありますし


  年齢の高い派遣社員さんにもチャンスをあげてほしい!


というヒトゴトではない気持ちも正直なところです


・ ・ ・ 最終的にはその方のお人柄がすべてなので
課長のご判断にゆだねるしかないんですけどね

しかし
ほんと、数年後の自分を見たような気分になりました
その数年後のためにも
今回の契約でせっせとスキルを磨こう!
と、気持ちも新たにエクセルに挑み、
気合入れすぎてマウスを持つ手首が痛いです ・ ・ ・
その痛みとともに
自分の契約がすっきり決まったことに
あらためて深く深く感謝しているマダムなのでした ・ ・ ・


さて、今回の派遣社員さんの運命や如何に???



ランキングに参加しています!

マダムのプロフィール

マダム

Author:マダム
派遣社員歴10年超の下町ッ娘
業務:なんちゃって秘書
趣味:絵画鑑賞、お昼寝、時々フリマ
特技:宴会幹事
年齢:キレイで元気なアラフォー世代

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
ランキングに参加しています
[ジャンルランキング]
日記
27180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
派遣社員
218位
アクセスランキングを見る>>
リンク
マダム御用達☆

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
